所長挨拶
  • 新たな時代に対応できる税理士事務所

    所長 吉田和正

    所長 吉田 和正

    1956年11月生 ・ 同志社大学卒 / 税理士登録:1986年2月 / 設立1991年10月

    ポリシー:社会人になると、一日24時間の内自己の意思で活動する時間の約70%は、仕事に従事します(準備・通勤含む)。仕事が楽しく充実出来れば=人生の70%は楽しいと考えています。 クライアントのため自分のために向上心のある集団でありたいと考えています。

- 我々の使命 -

1. クライアントの繁栄と存続(継続)のために役に立つ仕事をすること!

会社の売上高とは、社会からどれだけ必要とされたか?、当期利益は、社会にどれだけ貢献したかのバロメーターであると考えています。 企業であれ、個人であれ、継続なくして企業等をはじめ得意先・仕入先・従業員そして、その家族の幸せや繁栄はあり得ません。
私達は、企業存続のために会計の観点から、企業の良きパートナーであることが使命なのです。

2. 財務諸表をどのように活用するか!

我々は会計や税法を学び貸借対照表や損益計算書など様々な資料を作成します。 しかし、現実的には作成できても、その資料を読める(活用)出来る人はあまりにも少ないように感じます。社長にその資料を見てもらったところで、社長と同じものしか見えていないのであれば、それはプロの仕事とは言えません。
クライアントの見えていないことを読み・説明し・提案し気づいて貰うことが使命と考えています。今日の世界情勢や日本経済下、企業の環境は益々複雑化してまいりますが、過去の延長線上に将来があるという考えではなく、"新たな時代に対応できる税理士事務所" でありたいと考えています。

主な業務内容

企業の繁栄と存続に力を注ぐベストパートナーを目指して!

財務会計・税務業務

会社の履歴書(貸借対照表)・成績表(損益計算書)となる財務諸表の作成のため、記帳指導・代行、巡回監査、決算書類の作成業務。経営分析や意思決定のベースになります。企業経営や個人に関わる法人税・所得税・消費税・相続税(贈与税)・各種地方税の申告業務。節税対策や税務調査対応。

創業支援(誕生)

・創業手続きから事業開始まで各プロフェショナルとのネットワークを生かしたお手伝い業務
・事業計画の策定や金融機関のご紹介や交渉をサポート
・司法書士や弁護士等ワンストップによる問題解決
・各種社内規定の作成サポート

経営計画の策定業務(成長)

・企業の羅針盤(目標)としての事業計画書(中期・短期)・資金計画書の策定とその後のフォロー
・オーナーの思いをベースに全社一同のベクトルを書面に落とし込み、現状打破を目指す
経営者だけでなく社員と共に作成することで、問題点の発掘や連帯感が生まれます。 作成後の成果も当然求められますが、皆で取り組む作成中のプロセスにも意義があります。

事業承継対策(成熟・次世代への継承)

オーナー一族の円満な継承なくして、企業に関わる者の将来設計はありません。
相続税法の改正により、相続税の洗礼を受ける方の範囲が拡大すると見込まれています。
相続税の税金対策は勿論のこと、オーナーの思いを伝承し一族のトラブルを回避し、円満な財産(経営権含む)継承を、遺言や信託等の活用により実施。

所員メッセージ

入社2年目 スタッフ

前職も税理士事務所の職員でしたが、自分の成長を感じられず転職しました。 ワークライフバランスを家庭優先にしたいため、 時間に制限がある中でも多様な業務に携わることができ、 実務を通じて知識習得に努めています。 少人数ですがフラットな関係性で気軽に相談できる雰囲気があり、 業務改善を目指してDX化を進めています。 また、休みも取りやすく時短勤務の取得や定時退社が可能なので 子育てと仕事を両立できる環境がありがたいです。

所属税理士

他業種からの転職・業界未経験で吉田事務所に入所して7年。 念願の税理士試験官報合格を果たし登録も完了しました。 仕訳入力から始めて、担当を持たせてもらうようになり、月次試算表の作成から申告書の作成と仕事の幅も広がり、税理士試験の活字上の勉強と実務が結びつくようになりました。 分からない事は所内で調べ(当初調べ方も分からない状態),調べ方も含め理論立てて理解するまで気軽に質問できる環境も勉強する上で効果的でした。 今ではクライアント毎の節税対策・相続対策等税務相談にも対応できるようになりました。 お客様から感謝のお言葉を頂く事も増え充実の日々です。更にstep upを目指しています。

求人について
エンゲージ

求人サイト「ENGAGED エンゲージ」で求人募集中
私たちと一緒に働きませんか?

税理士補助/未経験可能/令和4年度税理士試験受験経験者優遇

TOP